One Day

同じ方向を向くことのできる愛

Snow Manに出会うまで、そして今

 

最近、Snow Manが好きだという話をするようになってほぼ必ず聞かれるのが「何がきっかけだったんですか?」

 

私もこれについてパッと答えられるような、これだ!というものが出てこないというか、"好き"の説明って難しいな〜と思っているので、自分自身を整理する気持ちと自己紹介的な意味も込めてブログを書いてみようと思います。

 

 

●はじめに

私は元々嵐が好きで、大野担です。なのでジャニオタ歴で言えば15年近くになる。

グループとしてのSnow Manは、デビュー直前のカウコン*1で認識。人数多い!アクロすごい!ダンスキレキレ!てぐらいの感想だった。

Jr.の頃から顔と名前を知ってたのは、阿部ちゃん*2気象予報士の子、ふっか*3→とりあえず顔と名前聞く、康二*4→友達の友達が好きだった、ぐらい。あと目黒くんは近年の嵐のバックに宇宙Sixとしてついてくれていたので、名前は知ってました。「目黒蓮」、強い名前だなーと思ってた。

 

●2019. 1/27

そんな嵐が活動休止を発表した。衝撃と切なさはあったけど、悲しさや寂しいという実感は正直まだ湧いてこなかった。(ただ、発表後の2/1 Mステ出演はさすがにメンタルにきて、編集もできず3時間丸々ダビングするという始末)

2018年の秋頃〜 私はとある声優さんの現場に足繁く通うようになり、2019年は月1, 2ペースで遠征したりして入れあげていたのも影響していると思う。

 

●2019. 7

出勤前に支度しながら点けていたテレビで、スナックモッチーに出演する岩本くん*5・ラウ*6・渡辺くん*7・目黒くんを確認。

「9人組でアクロがすごいダンサブルなデビュー曲の子たち」から「最年長と最年少で11歳*8も差があるのねぇ」という新たな認識をする。

 

●2020. 2/22

上記の声優さんが組んでいるユニットのライブ、これがコロナ禍前最後の現場になった。ツアー予定で3月に大阪や5月に再び関東で予定されていたけど、全部延期(のちに中止)。同声優さんが出演される予定だった3月の別イベントも中止。発券済みかつアリーナ引いてたのでメンタル最底辺に落ちた…。

 

●その後の2020年

私が声優さんにハマったのはジャニーズ*9には無かった心理的・物理的距離の近さや、朗読劇や公開収録、その他イベントの現場がかなりの頻度である(かつほぼチケットが取れる)というところが大きかったので、全ての現場がコロナで失われていき、熱も徐々に冷めはじめる。

同時に、休止まで1年を切ったことで年末に向けてのうっすらとした実感や、この1年を1日1日かけがえないものとして嵐と過ごしたいという気持ちに…。

 

●2020. 10/2

ミュージックステーション3時間スペシャル。Snow Manの「KISSIN' MY LIPS*10」の歌唱&パフォーマンスに衝撃を受ける。というか、めちゃくちゃ記憶に残ってるのは目黒くんのどアップキス*11なんですけども…。その後の照れ顔と後ろで歓声をあげるメンバーも良かったよね…。『何?!このかわいい男の子は?!?!』となった。この日にMステを見ててくれてありがとう、過去の自分。

 

●2020. 11

年末へのカウントダウンがいよいよ…という感じになり、かなり情緒不安定に。Netflixで配信されていた「ARASHI’s Diary -Voyage-」を見ては枕を濡らす日々(寝る前に見るな)。

この頃からちょうど、嵐つながりで仲良くしてもらっていたフォロワーさんから本格的にSnow Manの布教を受ける。ぽっかり空いた心の隙間を埋めるように、睡眠時間削ってYouTubeチャンネルに上がっている動画をめちゃくちゃ見た。

先輩たち、その節はありがとうございました!

 

●きっかけ、そして現在に至る

上記の先輩たちに「今日はこの番組にSnow Manが出るよ」「今夜はラジオがあるよ」「Paraviで『それSnow Manにやらせてください』って番組もやってるよ」などと教えてもらいつつ、確実に沼に沈んでいく…。

 

YouTubeは大まかに、アーティストチャンネルの動画→Jr.チャンネルの動画という順番で見たんですが、ステイホーム期間のリモート動画の初見時、『えっ?!渡辺翔太くんってめちゃくちゃ顔がいい!この抗えない、でも好きになっちゃダメな感じがするのは何…?!』となりました。そういえばD.D.を歌番組で披露していた時も、『この人お兄さんっぽくて、スマートそう*12で好きだな』って思ってました。

目黒くんに気付く前に、しょっぴーがリードボーカルメンカラーが青って知ってたら渡辺担の未来あったかもしれない…?(メンカラーの呪い*13にかかっている人

 

結局私は『顔が可愛いな』で目黒くんを認識し、YouTubeの「KISSIN’ MY LIPS MV鑑賞会」での

目黒: 使われてないんだけどさ、俺が犬にこう、チュッてキスして下さいって指示があって。そしたら犬がこう、ベロンって舐めてきたの。で、俺も負けてられないと思って…(向かいあう犬に顔を近づけていく再現)

というエピソード*14でズバーーン!!!と落ちたのでした。

最高じゃないですか?このエピソード。

犬にも対等に、張り合う目黒くん。

目黒くんって整った顔立ちだけど、中身は熱くて泥臭い、人間味がある人なんだろうなぁと思ったのです。


 

心が決まってからの行動は早いので、出演追ったりラジオ聴いたり雑誌も買ったり(紙媒体はタワーにしちゃうのでなるべくサブスクで済ませてるけども)、それスノ*15も遡って何度も見たり、手に届く範囲のCDやDVDも買い漁りました。2次元ハマってた頃は縁がないと思ってたアクスタ*16も買ったし、しばらく遠のいてたジャニショ公式写真も山ほど買った。ひさびさにあの長〜〜〜〜〜いレシート見ました(笑)

本当は区切りとして2021. 1/1に加入しようと思ってたんだけど、手続き停止期間だったので少しフライングして、年末にファンクラブにも入って。

 

2020年クリスマス頃〜2021年元旦、この1週間ぐらいはどっぷりと嵐に浸って、向き合って、休止前の最後の姿を見届けられたと思ってます。私は嵐に夢を重ねて、彼らもおなじ夢を見ようと言ってくれていて。ひとつの青春が終わって、その最後の曲が「Love so sweet」。キラキラしたアウトロが流れるなか肩を組み、力強く階段を登っていった5人とその上にかかった虹を、きっと忘れないと思う。

 

今でも嵐のファンだと思っているし、大野くんのことも、メンバーも大好きです。でも、少なくとも今現在は、大野くんの姿を見ることは出来ない。元気かなぁ、幸せでいてねって思うしか出来ない。

目黒くんは、"約束を守る"人です。

ファンに対して

「俺が約束するとしたら"ちゃんとご飯を食べる"ってことかな。みんな自分の好きなアイドルに幸せでいてほしいって思ってくれているから、ご飯を食べて元気に過ごしていることが伝わればいいなって」、「逆にファンの人に約束してほしいのは、やりたいことをしていつも幸せに過ごすこと。その人らしい人生を生きて欲しいから、他の人を追いたくなったら俺たちから離れたっていい。ただ、俺らを応援してくれた時期のことが、楽しかった記憶として心に残っていたら嬉しいですね」

こうやって言葉にしてくれることで、どんなに気持ちがフッと軽くなるか。目黒くんにとって、「ご飯食べてね」は「幸せでいてね」なんだよなぁ…。ああ、泣けちゃう。

 

そんなわけで、長年応援してきたけどグループは休止中で姿も見れない自担と、デビュー2年目でハチャメチャ勢いのある年下の自担という2本柱で現在の私は成り立っております。

細かいことは割愛したつもりが長々と書いてしまった。

ちなみに、嵐で始まり嵐で終えるつもりだったジャニオタ人生なので"降りる"という感覚が分からないんだけど、天秤にかけて偏りがある状態を指すのだとしたら、私は大野担を降りて目黒担になったんだろうなぁとは思います。

担降り経験者の方いらっしゃれば、ぜひその辺のところ詳しく教えていただけると幸いです。

 

結局キッシンが無ければ落ちてなかったのかもな〜〜〜!キッシンはスゲェや!!

 

 

*1:ジャニーズカウントダウンコンサート 2019-2020

*2:阿部亮平さん、たまに奇天烈インテリお兄さん。

*3:深澤辰哉さん、おもしろの皮を被った最年長。

*4:向井康二さん、不憫かわいい星の生まれの子。

*5:岩本照さん、あだ名は「ひーくん」

*6:ラウールさん、物理的にビッグな最年少。

*7:渡辺翔太さん、あだ名は「しょっぴー」

*8:この時はひーくんとラウだったから、『ここは10個離れてて〜』みたいな感じだったかも?

*9:Jr.通ってきてたらまた変わったとは思うんだけどね

*10:Snow Man 2ndシングル。全編英語詞のオシャソング

*11:曲のタイトルにかけて、視聴者投票で選ばれたカメラアピール

*12:名前も知らなかったし、話すとあんな感じなのも知らなかった頃←言い方!

*13:大野くんも、目黒くんの宇宙時代も青。大体青の人が好きで、逆に青の人に引っ掛からなければどハマりしない傾向にある。あと黄色の人を別のベクトルで愛でがち。

*14:9:57〜あたりです

*15:約1年Paraviで配信し、この度4/11からTBS系列で日曜13:00〜地上波放送になった冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」

*16:アクリルスタンド。現代のジャニオタには必須の模様…